コミュニティ検索 »
20080928025630
空気がいきなり冷たくなった。夏か冬かどっちが好きかなんて質問があるけれど、暖かくなるのと寒くなるのはどっちがテンション上がるかって聞いてみて寒くなるっていう人はあんまいないと思う。ってわけでたぶん夏のほうが好きな人のほうが多いんじゃないかな仮説。ジョジョについにパフュームから由来されたスタンド、チョコレイトディスコが登場したらしい。実はパフュームって音楽的にも高い評価を得ている。スガシカオも野狐禅のはまの君もはまっていたらしい。今年の冬を越すにあたって欲しいもの、「こたつ」「ポータブルDVD」「ポータブルCD」。

♪本日の一曲
GAME/Perfume

ダフトパンクっぽい。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
blog | 2008/09/27(土) 22:47


色んな意味でかっこいい
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
20080926212111
実家帰ってきて、天気も悪いしあまりにすることがないので放送室を数回分ききながらクイズマジックアカデミーDSをやっていた。スポーツ問題がわからん。他ジャンルならなんとなくわかりそうなんだけどスポーツが明らかに意味わからん。聞いたこともないおっさんの名前四つ並べられて「この中で第○○回○○大会で優勝した~」なんて言われても意味わかんねぇっつの。やっぱしオフラインではコンピュータも無駄に強いし、早くオンライン対戦したい。暇だから金曜ロードショーのスパイダーマンみる(#^ω^)凸ファック!

♪本日の一曲
恋/松山千春
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
blog | 2008/09/26(金) 00:41
20080926004110
実家に帰ってみてテーブルの上においてあった新聞をみてビックリするなんてこともあるのだ。今日は免許更新して、そのあと、野狐禅のライブをみてきた。スーパーかっこよかった。鬼のような顔でうたう竹原ピストルとボサボサの髪をふりみだしながらピアノひいてるはまの君がスーパーかっこよかった。新曲もたくさんやってたし、散々聴きまくってきた代表曲もはじめて生で聴けてよかった。とにかく、とにかくスーパーかっこよかったのだった。やっぱし生でライブをみるっつぅのはいいものだ。生声ってのはすげぇものだ。アルバム発売もより楽しみになった。

♪本日の一曲
宇宙/スガシカオ

12トラック目。ファンカホリックの全曲感想書くってっ言ったので野狐禅でスーパー感動したけどファンカホリックから。アルバムの最後を飾るバラードである。スガシカオが作りそうな彼らしいバラード曲です。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
blog | 2008/09/24(水) 15:20
20080924152050
現在東京発岡山行新幹線HIKARI号搭乗中。16:30くらいに浜松到着らしい。東京駅構内にて柔らかカツサンドなるものを購入。うまかった。この時間は中央線も空いていて快適だった。新幹線の中でコーヒーだとかそんなものを売ってる売り子の人は遠距離恋愛をしている可能性がたかいらしい。なぜかっつぅと、バイトしながら交通費なしで遠くにいる恋人にあいに行けるからであるかららしい。そんな話を聞くと新幹線の売り子の人をそういう目線でしかみられなくなってしまうのだった。暇なので放送室聞きながらクイズマジックアカデミーDSやる。iPodの充電器わすれたし(泣

♪本日の一曲
sofa/スガシカオ

11トラック目。東京事変の亀田せいじが手掛けている。楽曲の雰囲気も微妙に、っていうか一聴しただけで他の作品と違うってのがわかる。なんとなく暗くて上品な雰囲気がある。スガシカオ流、槇原敬之の「もう恋なんてしない」って感じだ。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
blog | 2008/09/23(火) 05:39
20080923053936
麻生が首相になったわけで、「あそうしゅしょう」って言いにくいし。国家でいちばん偉い人ってのは国民から支持されまくってるよりはあんまり国民に好かれてない方がいいかもしれないなとも思うのであった。一週間くらいまえからいろんな人たちと酒ばっか飲んでいる。夏休みも終わりに近付いてなかなか楽しいウィークであった。そして、あさってからちょこっとだけ実家に帰る。そのついでに地元でやる野狐禅のライブもいく。ニューアルバムの発売日も決まったっつぅことで、新曲もいっぱい聞けるといいな。もちろん東京紅葉だとかぐるぐるだとかの代表曲とかもやってくれるとうれしいな。ツタヤで古畑任三郎の昔のDVDを借りてきてる。よくできてる。こーゆーのにでてる役者は演技力があるかどうかっつぅのがはっきりとわかる。推理モノでよく使われるようなオーソドックスなトリックがふんだんに使われていて面白い。

♪本日の一曲
コノユビトマレ/スガシカオ

10トラック目。真っ向な応援歌っぽい。イントロからかっこいいベースの音がグイングインいっている。タイアップのCMのせいなのか、サビでいきなり大衆的な感じになる感が否めないのであった。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
blog | 2008/09/22(月) 03:50
20080922035015
今朝は最悪だった。朝7時、地震で起こされる。地震が起きると常に実家のことを心配してしまう。虚ろな状態のまま携帯で地震に関する情報をチェックして、とりあえず東海地震じゃないってことがわかるとそのまま倒れるように眠る。地震が起きると実家が心配になるのは、東海地方に生まれた人間のさだめであろう。その後、午前九時、家の前を通る祭りのお囃子のでかい太鼓の音と、大衆の大声で起こされる。うるせぇと思いつつ、再び眠る。クイズマジックアカデミーDSを買った。ワイファイで日本各地の人とクイズの対戦している。自画自賛になるが、自分は結構クイズ得意かもしれない。野狐禅のニューアルバム12/17発売だ。目茶苦茶楽しみだ。

♪本日の一曲
13階のエレベーター/スガシカオ

9トラック目。遅いエレベーターにイライラする曲らしい。イントロが一分以上あって、そのイントロもかっこいい。個人的にファンカホリックの中でも一番くらいにお気に入りだ。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
blog | 2008/09/20(土) 03:30
20080920033018
東京へと無事帰還。北海道はなかなかよかった。いろんな観光地周った。食物が無茶苦茶美味だった。2000円オーバーの海鮮御膳を食べた。無茶苦茶美味だった。無茶苦茶美味だった。周った観光地いちいち書いててもあれなのでよかった観光地を一つ挙げる。北海道に行ったら是非モエレ沼公園に行ったらいいとおもう。イサム・ノグチって人がいて、その人が作った公園らしい。要は公園全体を一つの芸術作品と見立てた超でかい公園ってことらしい。イサム・ノグチって人の名前はどっかできいたことあって、いってみたいとは思ってたけど、行かないだろうなと思ってた。でもちょうど行きたいって人がいたので、その人について行った。歩いて周るのに一時間くらいかかるらしいからレンタルサイクルで周った。壮大だった。なんかすごいものがあるんだろうと期待して行ってもそこまで大したことはないけど是非機会があれば行ったらいいとおもう。けっこう印象に残った場所だった。とりあえず写メでなんかでかいってことはわかってもらえるかな。寝ようとしたら北野武のブラザーが始まったので、それビデオ撮りつつ、寝たり寝なかったり。しかし眠い。

♪本日の一曲
潔癖/スガシカオ

これもなかなかお気に入りだ。サナギ以来の女目線の楽曲。あなたの毛をすべて剃り落としたいとか、相当な潔癖だ。全体の印象としても変な安っぽさがなくて良い。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
20080916020220
パスモなくした。靴壊れた。合宿前に面倒なことが起きるのがむかつく。テレビでネットカフェ難民特集やってる。明日朝はやいのになんか見入ってしまう。大学の授業で似たようなのみたけど派遣労働とかネットカフェ難民とか深刻な問題だ。元プログラマーで今派遣で働いてるおっさんのPCの横にでかいHDDがあるけどエロ動画とか大量に入ってそうだ。派遣の肉体労働とか、給料良いから次のバイトはそんなとこにしていこうかなとかなんとか。でもそーゆーのって朝早そうだ。めんどくさそ。伊豆に大雨洪水警報ってテロップが今出たけど飛行機だいじょぶかな。

♪本日の一曲
フォノスコープ/スガシカオ

7トラック目。シャンプーかなんかのCMの曲だった。シングル曲でサビは割とポップ。AメロBメロはダウナーな感じで良い。サビへのポップな転調が無理ある。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
20080915043211
あさってから北海道へと合宿という名目で向かう。楽しんでこようと思う。と、いうわけでブログの更新も行ってる時はストップするかもしれない。しかし更新するかもしれない。実家にカニ送ってやろうかなーとかなんとか考えたり考えなかったり。集団行動だし、トラブルがなければいいと思う。

♪本日の一曲
FUNKAHOLiC/スガシカオ

6トラック目。アルバムの前半を締めくくる曲。いわゆるタイトルチューンってやつだけど、ビーチボーイズのペットサウンズやサザンのキラーストリートみたいな、タイトルチューンってもののセオリーに則っている短くてなんか抽象的な楽曲だ。ただ、スライアンドザファミリーストーンの暴動のタイトルチューンは反則。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
blog | 2008/09/14(日) 04:46
20080914044604
クローバーフィールドをツタヤで借りてきて観た。グロかった。公開前から斬新な怪獣映画だってことを聞いたけど、なんか期待してたよりありがちなかんじだった。ハンディカムで撮る手法が新しいっつっても、ちょっと前そんなのあったような気がしたけどな、みたいなかんじだった。でも見入っちゃうシーンなんかもあったりして楽しめた。もっと斬新なロボットのヒーローが登場すんのかと思ったら全然そういうこともなく終わっていった。

♪本日の一曲
Call My Name/スガシカオ

5トラック目。ファンカホリックってアルバムの中盤を飾る核となっている曲の一つであろう。変態的でなかなか好き。関係ないけどニュー速で人気のダイソーイヤホンが壊れた。かたっぽ音でなくなったし。ダイソー行っても今やこの525円のイヤホン売ってないし、akgの3000円くらいの安価なイヤホン買おっかな。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
blog | 2008/09/13(土) 02:10
20080913021034
今、古畑任三郎のDVDを借りてきてみてる。なかなか面白い。初めてちゃんと古畑任三郎みたんだけど、一話一話作り方が独特で面白い。古畑の推理が終わって、このあと犯人が署まで連行されるであろうってのを描くのを毎回固定カメラで撮って、そこにスタッフロールが流れるお決まりのエンディングも好きだ。パンスト強盗の回がよかった。「フロム田代」。

♪本日の一曲
プラネタリウム/スガシカオ

と、いうわけで4トラック目。割とスローテンポな静かめの楽曲。風俗のポスターが一瞬君にみえたってのが、この曲のキモらしいです。以上。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
blog | 2008/09/12(金) 04:50
20080912045010
色々考えちゃいるけれど、なかなかどうしてなにもできないのはどうしてだろう。ドンキで買ったメッシュキャップにピースマークが描かれてたからそれを買った。なんとなく自分の象徴的なマークにしたくて、ピースマークのキーホルダーを鞄につけてた。鞄変えたからそれがなくなった。だからピースマークのついたメッシュキャップをかった。そのよこに英語でなんか書いてあった。その書いてある文字をググったら「天は自ら助くものを助く」っつう意味だった。要は努力は報われるってことだ。なんで頭の上で人を応援するメッセージを発せにゃならんのだ。

♪本日の一曲
POP MUSIC/スガシカオ

ファンカホリックの3トラック目。耳当たりがいい曲なのでアルバムをランダム再生するとき、ついつい一曲目に再生してしまう。この曲はなんかテーマがあるようで、誰かがモデルなのかはたまた彼自身がモデルであるのかどうかわからないけれど、歌詞が思い付かないミュージシャンのことをうたっているらしい。こんなものたとえば漫才師なんかもいっしょで、言葉でなにかを表現するってことはフレーズを頭の中からしぼりださないといけないわけで、フレーズが思いつくってのは大変なことであるのだろう。で、自分がここ二日書いてきたものはレビューでもなんでもなかった。なんとなくの感想だ。ま、それはそれでいいや、ドントレットミーダウン。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
20080911035013
うちから東のほうあんまり行ったことなかったけど、ためしに行ってみたら全然栄えててびっくりした。自転車で五分くらいいっただけなのに、こんな近所にユニクロとかすき家とかあったのかよ!ってカルチャーショックだった。1年半くらい住んでるけどびっくりしたのであった。行動してみるということは大切である。

♪本日の一曲
NOBODY KNOWS/スガシカオ

ファンカホリックのレビューをトラック番号順に数日かけてやっていこうと思う。と、いうわけで2曲目のNOBODY KNOWS。この曲はシングル曲で、けっこう格好いい。PVでつけてるヘッドホンがAKG K701なんだけど、自分がAKG K701を買ったのはこのPVの影響も若干ある。もちろんヘッドホンの世界においてAKGってメーカーの評価が高いってのもおおいにある。これからヘッドホン買うならAKG以外買えなくなっちゃいそう。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
20080910031817
スガシカオのニューアルバム、ファンカホリック買ってきた。これはファンクというものに焦点を絞った良いコンセプトアルバムだ。たとえばスガシカオにはクローバー、ファミリー、スイートなんて初期の名盤があるわけであって、それらが行間を読むような音楽であるのに対して、ファンカホリックはより直接的で、過去のスガシカオから吹っ切れたような作りになっている。スガシカオは第二形態に進化した感さえ感じられる。サウンド面も歌詞も攻撃的で個人的には全然嫌いじゃない。ただ、プリンスに近付き過ぎた感も甚だしい。パレード→ファンカホリックときて、次に進化するのはヒップホップしかないんじゃないかなとも思ってしまう。ラッパースガシカオになるのも時間の問題である。冗談だけど。

♪本日の一曲
バナナの国の黄色い戦争/スガシカオ

ファンカホリックの一曲目を飾る。珍しくホーンセクションがある曲だ。くねくねしてて良い。成人してるけどバナナの歯磨き粉を使いたくなった。何度もうがいしちゃいそうだけど。二番は下ネタ。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
20080909040403
AKG K701、到着した。今まで3000円のだったけど自分は今まで通り3000円のを使っていればよかったかもしれない。たしかにAKG K701ははっきり聞こえるし、なんか高級な感じがひしひしと感じられる。一言で言えば繊細だ。しかし、今まで使ってたオーディオテクニカの3000円のやつと聴き比べて見ると安物独特の雑っぽさがない。むしろ自分は3000円のやつの音のほうが好きなのではないかなどとも思えてしまう。単なる愛着なのかなんなのか。音を発するときに何にも考えてないなーって感じがいいというか。ま、でもトータル考えてみれば高音低音はっきりしてて繊細なサウンドを届けてくれるAKG K701のが優れているわけで、こっちを使い続けるべきであると、思うのであった。

♪本日の一曲
噂だけの世紀末/いとうせいこう

明日はスガシカオのニューアルバムが出る。わくわくが止まらない
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
blog | 2008/09/08(月) 05:14
20080908051413
サッポロ一番のインスタントラーメン(たぶん味噌がいい)と桃屋のキムチの素を買ってきてそれに適量(たぶん多めがいい)をかけるとおいしい。でも最近それ食べてない。出前一丁を食べたらおいしかった。ごまラー油をスタンダードにした点が良好。明日の朝AKG K701が届く。興奮して眠れない。エージングしちゃおっかなとか、ヘッドホンアンプ買っちゃおっかとかそんなこと考えるとワクワクがとまらない。とりあえず明日はヘッドホンスタンドを買おうと思う。色々調べると現在主流のヘッドホンスタンドって100均で売ってるバナナスタンドらしい。もとはバナナをかけるスタンドらしいけどいつのまにかヘッドホンを掛けるってふうになったらしい。あさってはスガシカオのアルバム発売日だし、中頃にはZAZEN BOYSのアルバムもでるし、最近は聴きたい新譜もなかったけど9月は良いCDがでる。まだスガシカオのアルバム試聴すんのは我慢している。出たばっかしのスーパーバタードッグのベストも聴きたい。宅急便がくるときはくるまえに電話してくるから万が一それで起きないって事態を避けるために携帯の着信が聞こえるようにして寝
る。

♪本日の一曲
No one/Nino Moschell

AKG K701が到着したらまずニーノモスケラを聴きたい。
コメント (1) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
blog | 2008/09/07(日) 03:32
20080907033209
AKG K701注文したのに店側からのメールが全くなかった。待ち遠しくて今日携帯で何回もメールチェックしたけどこない。普通こーゆーのって翌日には返信のメールくんじゃねぇのかよと思ったらそのオンラインショップが土曜休みだった。明日には発送のメールがきて、明後日、もしくは明々後日には我が手中に納めたい。伏線回収海洋ロマンこと、ワンピースの最新刊を昨日読んだ。おもしろかった。50巻過ぎて世界半周したってことは100巻まで続くのかな。100巻まではその50巻の中にちりばめられた伏線回収しまくるのかな。6年越しの伏線回収ってのはなんかすごいと思った。しかし、はっちゃんが活躍するのはナミのことを思うとなんかいたたまれない。昨日アキバで20センチくらいのフランキーのフィギュアが2000円だった。今になって買えばよかったな、と思った。ワンピース読んで思ったけど、自分はリアル天竜人である。しかし、なんか名誉ある感じで描かれてなかった。原付のナンバーに天竜って書いてあるのに乗りたかった。よくよく考えれば格好いい。だがしかし今やもう存在しない市である。

♪本日の一曲
Secret Code/KinKi Kids

堂本剛のほうは歌うまい
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
blog | 2008/09/06(土) 00:51
20080906005116
今日AKG K701探したけど結局なかった。あるにはあったけど8万円とかのばっかりで、流通が違う4万円弱で買えるのはどこにも売ってなかった。スライのフレッシュのアナログ盤が800円で売ってたから部屋に飾ろうと思い、購入。帰宅後、4万台のがあったので結局ネットで注文。今回、色々探してみたら、電気屋より楽器屋のがAKG K701が置いてある率が高いという事がわかった。高い楽器が売っている楽器屋にダイソーイヤホンを装着して入ってくのはなんか恥ずかしかった。しょこたんが好きである。それゆえ最近ルックのチョコレートを食べたりするが、しょこたんが好きなのはたとえばパフュームののっちが好きであるのというのとは違い、趣味が合うという点で好きなのである。しょこたんが岡村靖幸が好きというのは昔から知っているが、最近はスガシカオが気に入っているらしい。今都内で個展っぽいのをやっているらしい。一瞬行こうかな、と思ったけど、やっぱやめた。

♪本日の一曲
Colourful Life/Cajun Dance Party

AKG K701の到着が楽しみだ
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
20080905044203
AKG K701のことで頭がいっぱいだ。早くAKG K701が欲しい。明日神田、秋葉原あたりを探しに行くけど円滑に入手できるといい。AKGと書いてアーカーゲーとよむ。オーストラリアのメーカーらしい。チョコレート買うならルック、単車買うならカワサキ、ヘッドホン買うならアーカーゲーの人間でありたい。これ以上はまっていったらアンプとか買ってしまいそうだ。ワンピースとスティールボールランの新刊を買ってきた。だけど今は本買っても読まない病だ。

♪本日の一曲
Who Let The Dogs Out/Baha Men
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
AKG K701ってヘッドホンが欲しい。今日ヨドバシカメラ行ったら7万した。どうにかこうにかすれば4万弱で手に入れることもできるらしい。今使ってるのがオーディオテクニカの3千円くらいのやつだから、AKG K701買ったら相当なランクアップだ。AKG K701のことでさっきから頭がいっぱいである。試しに装着してみると自分の今使ってるしょぼいヘッドホンとは全然ちがうなぁって思う。高級なヘッドホンを装着してみたときのあのなんかよくわかんないけど、耳の近所だけで音が鳴ってるわけじゃないぜぇ的な広がりのあるあの感じ、たまらん。決してオーディオマニアではないが、AKG K701ほしすぎる。明日はバイトだし、あさってあたりヒマだから秋葉原で4万円台のやつ探してこようと思う。

♪本日の一曲
Sometime Samurai (Don Atom 2005 Remix)/TOWA TEI
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
blog | 2008/09/02(火) 03:54
20080902035407
放送室を第一回から最新の回まで聴くプロジェクトを定期的に行っている。現在は第4回目くらいだ。一時間の放送×数百回なので、もちろん長いスパンでの計画だ。考えて見れば、一千時間、下手すれば二千時間以上この松本人志・高須光聖のトークを聞いている事になる(通常放送も繰り返し聞いたりしているため)。この二人の会話が自分の考え方だとか、話し方に及ぼした影響はハンパない。話の枕詞聞くだけで、その話がどんなオチか、その話のキモとなるフレーズがどのようなものか速攻で頭からでてくる。なんらかの宗教が一人の人間に及ぼすくらいの影響は完全に受けている。4月か5月くらいから第1回目を聞き始めて、現在最新回第360回中、第220回を聞いている。ちょうどこないだの土曜日の最新の放送で土間土間の秘密のメニューの話をしてて、水餃子を前に注文してたのに焼餃子がきたとか言ってたけど、昨日バイト仲間の人達と偶然土間土間に行って、秘密のメニュー注文してみようって事になって、ポン酢と鳥肉みたいなやつが出てきた。みんな美味しい美味しいって言って食べていた。

♪本日の一曲
20th Century Boys/T-Rex

明日はスガシカオの新曲が店頭にならぶ。楽しみだ。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
カレンダー
 
08 ≪│2008/09│≫ 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
Twitter
 
Last.fm
 
プロフィール
 

Higher

  • Author:Higher




カウンツァー
 

ブロとも申請フォーム
 
バロメーター
 
